ドローンショー・ジャパン社と電通、LEDドローンを活用した低空経済活性化プロジェクト『Soar(ソアー)』の提供開始
LEDドローン「DSJ MODEL-X」を開発した株式会社ドローンショー・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:山本雄貴)(以下、ドローンショー・ジャパン社)と、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)(以下、電通)は、LEDドローンを活用した新たなプロジェクト『Soar(ソアー)』の提供を2025年1月15日より開始した。
目次
LEDドローンを活用した低空経済プロジェクト『Soar』について
『Soar』は、高度1,000m以下の低高度空域という世界的にマーケティング活用への注目が高まっている低空経済領域において、LEDドローンを活用して新たな空間価値を創造し、多様な活用シーンを創出することを目指すプロジェクトだ。
電通のマーケティング支援と、ドローンショー・ジャパンの豊富な実績・知見をかけあわせることで、企業のマーケティング活動や地域観光における包括的ソリューションを提供していくサービスとなっている。
背景
高度1,000m以下の低空域を活用して新たな価値を生み出す取り組みは「低空経済」と呼ばれ、中国や北米を中心に注目されている。
日本国内でも、特に企業活動や地域観光領域でのLEDドローンの需要が高まり、一部で活用が進んでいるが、現状ではドローンショーと呼ばれるイベントなどの単発展開に留まることが多い。
法規制や天候など展開可能な環境に制限があるため、他のマーケティング施策との連動性や効果検証などが課題となってきた。
『Soar』では、LEDドローンを活用して夜空に光と動きの芸術を描き、ムービージェニックでアイキャッチ効果の高いドローンショーを展開するだけでなく、多くの観覧者が自身のスマートフォンでショーを撮影しSNSへリアルタイムで投稿するという特徴を生かして、リアルとデジタルをつなぐ新しい体験価値を提供できるとしている。
企業のマーケティング投資対効果(mROI)の最大化や地域観光における価値向上が狙いだ。
サービス提供内容
・SNS広告連動型パッケージ
ドローンショーの実施とSNSでの広告出稿・ライブ配信を組み合わせたパッケージプラン。
X社が提供する広告メニュー(Amplify)と連携し、ドローンショーの実施に伴い広告出稿費がディスカウントされる。
・サンプリング連動型パッケージ
ドローンショーの実施とリアルの場での商品サンプリングを組み合わせた統合型プロモーションプラン。
ドローンショーによる空中QRコードも活用し、クライアント商材のPRと会場でのサンプリングを同時に実施することで相乗効果を生み出していくとしている。
また、歓声量を数値化することで効果測定を行う。
『Soar』提供概要
ドローンショー・ジャパンと電通による、『Soar(ソアー)』提供概要
今後の予定
今後は、以下のサービス拡充が予定されている。
・マーケティング効果に関する詳細な調査・分析
ドローンショーがどのようにマーケティング活動に貢献するかを明確にし、分析を通じた効果最大化を目指す。
・常設型ドローンショーの企画・運営
定期的にドローンショーを楽しめる環境を提供し、観光地や商業施設の集客力を高める。
・ドローンショークリエイターコンテスト
クリエイティブな才能を発掘・育成し、新たなアイデアや技術が生まれ、ドローンショーの品質向上を目指す。
・業界標準化を見据えたドローンショーの統一データフォーマットの確立
ドローンショーの制作・運営が効率化され、業界全体の発展を目指す。
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出典