7月3日はオロナミンCの日!北海道・静岡・熊本の花火大会会場にて7月19日からドローンの演出と共に『元気ハツラツ!大空大合唱』開催

大塚製薬株式会社(本社:東京都)の炭酸栄養ドリンク「オロナミンCドリンク」(以下、オロナミンC)は、発売60周年を記念した特別プロジェクトとして、静岡県・北海道・熊本県の3カ所の花火大会会場で、日本初※の『元気ハツラツ!大空大合唱』を開催することを発表した。

『元気ハツラツ!大空大合唱』について

イメージ画像

オロナミンCは1965年2月に誕生し今年60周年を迎えた。
そして今も「元気ハツラツ!」のキャッチコピーのもと、日本中に元気を届けている。

今回行われる『元気ハツラツ!大空大合唱』は、これからも元気を届け続ける存在でありたいという想いを込めて企画された体験型参加イベント。
約1,300機にも及ぶドローンが夜空に歌詞や五線譜、オロナミンCの形をした音符を描き出し、来場者とともに声を合わせた大合唱を行う予定となっている。

実施内容

イメージ画像

ドローンで描かれた「愛は勝つ」の楽譜と歌詞を見上げ大合唱。ブランド史上最大!の巨大オロナミンCも夜空に浮かぶ

今回のドローンの演出は世界的にも評価の高い株式会社レッドクリフが担当。
楽曲には世代を超えて愛されるシンガーソングライターKAN氏の大ヒット曲「愛は勝つ」を採用。

シンプルでストレートな力強い歌詞が多くの人の共感を呼び、時代を超えて愛され続ける応援歌である。
長年人々の背中を押してきたこの楽曲を、同じ空を見上げてみんなで合唱し、オロナミンCが大切にする「人と人とのつながり」を感じることで、明日の元気に変えていくという内容となっている。
さらに約1,300機のドローンによってブランド史上最大 約横65m×縦225mの巨大オロナミンCを描く。

また、イベント当日には会場内にてオロナミンCブースを設置。
来場した方に元気を届けたいという思いから、各会場1万本配布予定でオロナミンCの配布が行われる。
オロナミンCを片手に、歌と光と笑顔が広がるひとときを体感できる。

60周年特別プロジェクト『元気ハツラツ!大空大合唱』実施に向けた想い

オロナミンCが誕生した1965年からこれまでの60年間、日本社会は大きく変化し、人々のライフスタイルや健康への意識も大きく移り変わってきた。
そうした中においても、オロナミンCは「元気ハツラツ!」をキャッチコピーに、自分自身の元気だけでなく、誰かの元気を願う気持ちにも寄り添いながら、老若男女問わず幅広い世代の人々に元気を届けるべく取り組んできた。

60周年を記念し、その想いを形にするため、世代の垣根を越えて多くの人が集まる「花火大会」という特別な場で、誰もが楽しめる体験型参加イベントとして、ドローンによる『元気ハツラツ!大空大合唱』を開催。
“歌を通じて心がつながる瞬間”を創出し、元気を届ける。
世代を超えて、同じ空の下でともに歌い、元気を分かち合うことの尊さを改めて感じられる機会になることを願ったイベントである。
そして、これからもオロナミンCは、一人ひとりの元気を支え、日常に寄り添う存在であり続ける。

7月3日オロナミンCの日とは

2011年、発売から46年で小容量ビタミン含有飲料として国内で初めて累計販売本数300億本を突破したことを記念し、製品名にちなみ“ナミの日=7月3日”が「オロナミンCの日」として一般社団法人日本記念日協会に承認された。
昭和・平成・令和と時代を超えて愛され続ける“元気の象徴”として、これからも人々の日々に寄り添っていく。

静岡会場 実施概要

開催イベント名
第72回安倍川花火大会

静岡会場 開催日
2025年7月19日(土)

開催時間
19:30 〜 21:00
※『元気ハツラツ!大空大合唱』は19:30 ~ 19:50頃を予定

北海道会場 実施概要

開催イベント名
第59回おたる潮まつり 大花火大会

静岡会場 開催日
2025年7月27日(日)

開催時間
20:00 〜 20:30
※『元気ハツラツ!大空大合唱』は19:40 ~ 20:00頃を予定

熊本会場 実施概要

開催イベント名
第38回やつしろ全国花火競技大会

静岡会場 開催日
2025年10月18日(土)

開催時間
18:00 ~ 20:30
※『元気ハツラツ!大空大合唱』 18:00 ~ 18:20頃を予定

注意事項

※当日の天候によっては中止となる場合あり
※各会場花火大会実施前に本イベントを開催予定
※各花火大会の観覧方法・アクセスなどは各花火大会公式サイトを要確認

サンプリング概要
上記花火大会会場にて、オロナミンCブースを設置。
各会場先着1万名にオロナミンCドリンク1本とオリジナルうちわがプレゼントされる。

※先着順のためなくなり次第終了。

ーーーーーー

出典

関連記事

2025年、最新ドローンショー開催情報まとめ【日本国内イベント情報】

夜空を彩り、変幻自在の動きで夜空をキャンパスにする「ドローンショー」。 近年では、花火大会のようなイベントの一幕であったり単独イベント、中には企業のPRで見る機会も増えてきました。 ここでは、そんな夜空を彩る「ドローンショーを見に行きたい!」という方に向けて、2025年に日本国内で催されるドローンショーをご紹介します。 お出かけする際などの参考にしてみてください!

  yoshi

『シャウエッセン®花火』なのに、花火じゃなくてドローン!?7月26日の立川まつり国立昭和記念公園花火大会にて『シャウエッセン®花火』発売を記念してドローンショー開催

日本ハム株式会社(以下、日本ハム社)は、『シャウエッセン® 花火』を2025年7月1日から9月30日までの期間限定で発売することを発表した。 昨年10月に発売された「シャウエッセン® 夜味」のシリーズ商品として、夏の夜に食べて欲しい思いから生まれた商品である。 また、商品の発売を記念して、7月26日に開催される立川まつり国営昭和記念公園花火大会にて「花火」のドローンショーを実施する。

  tera

ドローンキャンパス×モクモク学園 『ハピキッズ放課後クラス ドローン体験』開催。6月26日に最先端の空の学びを鯖江市の子供たちへ提供

全国各地の廃校等を活用し、ドローン操縦の国家資格スクールにおける国内最大級グループを運営している北陸の空株式会社(所在地:福井県鯖江市)(以下、北陸の空社)は、ニシサワ紙文具が運営するモンテッソーリ幼児教室「モクモク学園」(福井県鯖江市)内の児童クラブ“ハピキッズ”と連携し、2025年6月26日(木)16:30より『ハピキッズ放課後クラス ドローン体験』を開催することを発表した。 ドローン国家資格スクールを全国で展開する北陸の空社の知見を活かし、地域の小学生がテクノロジーに触れながら集中力・判断力・空間認知力・社会性を育む機会を提供する内容となっている。

  tera

『WTW × RED° TOKYO TOWER』6月25日にRED° TOKYO TOWERにてドローン体験イベント開催

東京タワーを拠点に、アニメ・漫画・ゲーム・スポーツなどのIPとファンをつなぐマッチング事業を展開するRED MAKER株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:原 康雄)(以下、RED MAKER社)が運営する、日本最大級のデジタルアミューズメントパーク「RED° TOKYO TOWER(レッド トーキョータワー)」にて、2025年6月25日にWeb3プロジェクト「REDX」の取り組みとして、FPVドローンコミュニティ「Wednesday Tokyo Whoopers(以下、WTW)」とともに、体験型ドローンイベントの第3弾『WTW × RED° TOKYO TOWER』が開催される。

  tera

ドローンで撮影した映像作品限定のコンテスト『Drone Movie Contest 2025』、各部門の受賞作品を発表

IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を展開するデジタルハリウッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:春名啓紀、学長:杉山知之)は、2015年に開校した「Digital Hollywood Robotics Academy(デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー)」において、今年で10回目となる『Drone Movie Contest 2025』を開催、グランプリと各部門の受賞作品を発表した。

  tera