
JULC社と愛媛県警察ら三者、「ドローンの運用に関する協定書」を締結
目次
国土交通省登録講習機関の日本無人航空機免許センター株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本 篤史)(以下、JULC社)と、愛媛県警察および株式会社アグサス(JULC愛媛教習所サービス提供会社)は、2025年8月21日に「ドローンの運用に関する協定書」を締結した。
「ドローンの運用に関する協定書」の締結について
本協定は、三者が緊密に連携し、事件・事故現場等での無人航空機を活用した捜査活動の合理化および迅速化を図ることで、地域社会の安全・安心の向上に寄与することを目的としている。
今後、JULC社は本協定に基づいて愛媛県警察からの要請に迅速かつ的確に対応できる体制を整備するとともに、機材の有効かつ安全な運用方法の検討・実践に加え、操縦技術の向上にも継続的に取り組み、無人航空機の信頼性と有効性の向上に貢献していくとしている。
JULC社の取り組みについて
JULC社は、国土交通省の登録講習機関としての登録を受け、無人航空機操縦の国家資格「無人航空機操縦者技能証明(一等・二等)」の取得ができる講習を全国展開している。
最大の特徴は、行政機関への提供実績のある受講者に分かりやすいテキストを使い、ドローン業務経験を必ず持った教官陣から講習を受講できることである。
本協定を通じて、JULC社のノウハウと操縦技術を提供し、ドローン操縦者の飛行技能品質向上に関する活動を推進し、愛媛県警本部と共に地域の安全に貢献していくとのことだ。
ーーーーーー
出典