Liberaware社、狭小空間点検ドローン『IBIS2』の国内販売店制度を開始
株式会社Liberaware(代表取締役:閔 弘圭)(以下、Liberaware社)は、同社が開発した狭小空間点検ドローン『IBIS2』(以下、IBIS2)の更なる普及拡大を目的に、全国規模での販売店制度を2025年11月1日より開始した。 本制度では、地域ごとに販売・サポートを担うパートナー企業を「Gold Partner」「Silver Partner」として認定し、ドローンによるインフラ点検の社会実装をさらに加速させる。
目次
狭小空間点検ドローン『IBIS2』の国内販売店制度について

2023年6月にリリースした『IBIS2』、そして2025年3月にリリースした「IBIS2 Assist」は、全国の企業・自治体に幅広く活用されている。
また、インフラやプラントなどの設備点検に加え、災害対応の現場でも活用されるなど、IBISシリーズは社会の<見えないリスク>を可視化する技術として高く評価されている。
その導入実績は国内トップクラスを誇り、鉄道、道路、鉄鋼、電力などの大手エンタープライズからも高い信頼を獲得している。
そして、こうした急成長するドローン市場の中で、Liberaware社は「現場を熟知した企業」とともに全国での展開を加速すべく、本販売店制度を立ち上げた。
Liberaware社は、販売店制度を通じて、単なる機体販売にとどまらず、<新たな点検ビジネスを共創するパートナーシップ>を築いていきたいと考えているとのことだ。
販売店制度の概要

本制度は、『IBIS2』を活用し新たな事業を展開したい企業に向けたもので、Liberaware社がこれまで培ってきた営業・マーケティング・点検技術のノウハウを提供しハンズオンでの支援を行うことで、販売店として『IBIS2』セットを販売してもらうものである。
また、Liberaware社からは販売店へIBIS2を用いた点検スキルの獲得も支援し、点検サービスを提供できる体制も確立していく。
販売店のカテゴリは「Gold Partner(1次販売店)」「Silver Partner(2次販売店)」に分別される。
販売店制度への加盟後、各販売店は、販売・マーケティング・1次対応業務を担い、Liberaware社は講習会の実施や修理対応などの技術支援を行う。
エリア別「Gold Partner」加盟社数

Liberaware社による販売店支援
Liberaware社では、パートナー企業の立ち上げを以下の3軸でサポート。
これらの支援により、IBIS2を活用した新規事業の立ち上げから事業化までをハンズオンで伴走支援する。
営業・マーケティング支援
展示会やデジタル広告運用のノウハウ提供、営業同行、共同セミナー企画など
事業計画策定支援
ターゲット設定から営業プロセス設計まで、当社が培った実践ノウハウをもとに、売上につながる販売戦略づくりを支援
技術研修・操縦教育支援
実地研修を通じて、『IBIS2』の安全運用および点検サービス実施体制を確立
ーーーーー
出典
