「紙ドローン」を全国の教育現場へ。CAMPFIREで目標金額303%を達成し、「クラフトドローンコミュニティ」を正式スタート
韓国発の<紙>ドローン「COCODRONE(ココドローン)」の日本総代理店である株式会社Binarity Bridge(本社:大阪市北区 代表取締役:金陽信)(以下、Binarity Bridge社)は、日本全国における<紙>ドローンのワークショップの実施を目指し、ドローンスクール・プログラミング教室・美術教室などを対象としたパートナーおよびアンバサダーを募る「クラフトドローンコミュニティー」を開始した。
目次
「クラフトドローンコミュニティ」について

<紙>ならではの安全性と、多様なデザインで、ドローンを飛ばす楽しさだけでなく、ドローンの飛ぶ原理を体感的に学べる「COCODRONE」への反響や評価は非常に高く、理工系への興味を引き出すSTEAM教育教材としても期待されている。
2025年9月24日から2025年10月31日まで実施されたクラウドファンディングでは、目標を大きく上回る達成率303%でプロジェクトを完了。
今後は、パートナーやアンバサダーと共に既存教育ではカバーしきれていない小中学生へのドローン教育、STEAM教育の普及を目指し「クラフトドローン」の公式サイトが公開された。
ドローンスクール・プログラミング教室・美術教室などを対象としたパートナーおよびアンバサダーを募る「クラフトドローンコミュニティー」も開始されている。
公式サイト:https://craftdrone.jp/
クラウドファンディングの経緯

ドローン産業は空撮・点検・防災など多領域で急速に拡大し、教育分野への期待も高まっている。
一方で、ドローンの操縦資格が16歳以上となっていることから、初心者や小中学生が安全かつ低コストで「飛ばす体験」を得られる教材は限られており、導入障壁が課題となっている。
Binarity Bridge社では、「COCODRONE」がこの課題解決の一助になると確信すると共に、日本全国の各現場で子どもたちにこの学びを届けていくコミュニティ「クラフトドローンコミュニティ」を立ち上げるべく、本クラウドファンディングを立ち上げ、2025年9月24日から2025年10月31日の間に支援者を集め、目標金額の303%で目標達成した。
「クラフトドローンコミュニティ」とは?

ワークショップの様子
韓国発の<紙>ドローン「COCODRONE」を活用した遊びと学びが融合する体験を日本で広げていくコミュニティ。
「COCODRONE」は、紙を主素材とした安全性・低コスト・高い学習効果を兼ね備えた教材として注目されており、教育現場への普及が期待が寄せられている。
STEAM教育へのニーズに応える形で、「つくる楽しさ」と「飛ばす体験」を通じて、下記の点が評価されている。
・飛行の仕組みを理解できる
・組み立て体験と飛行体験がセットで学べる
・教室・地域イベントで運営しやすい
「STEAMの要素を自然に学べる新しい教材」として、韓国では500箇所以上の教育機関で提供されており、日本でもドローンスクールやプログラミング教室などから多数の問い合わせが寄せられている。
クラフトドローンパートナー制度の詳細

クラフトドローンパートナー制度ロゴ
「クラフトドローンコミュニティ」の核となるアンバサダー&パートナー・プログラムは、クラフトドローンの教育・普及活動をともに行える人を募集するものである。
特に、教育関係者、ドローンスクール、個人講師、インフルエンサーなどの参加が期待されている。
各アンバサダーやパートナーには、コミュニティ活性化のための活動を求めており、その活動状況に応じたランクに応じて、報酬や、仕入れ時の値引き率が変動するランク制度を設けている。
アンバサダーに期待される活動(個人向け)
・SNSなどでの魅力発信
・ワークショップなどイベント開催時のサポート
・パートナーや購入者の紹介によるインセンティブ制度
パートナーに期待される活動(スクール・法人向け)
・「COCODRONE」の仕入れ販売
・ ワークショップなどのイベントの開催
・「COCODRONE」を活用したオリジナル教材の制作
Binarity Bridge社では、日本の全都道府県においてワークショップが開催されるようパートナーの募集を強化している。
全国イベント・パートナーを掲載する「公式サイト」が公開
クラフトドローンの普及を担う公式サイト(https://craftdrone.jp)が公開。
公式サイトでは、クラフトドローンの特徴、全国のワークショップ・イベント情報、活動中のパートナーの一覧、パートナー/アンバサダー応募フォーム、イベント開催希望申し込みフォームなどを公開している。
クラフトドローンコミュニティの今後の展開
今後は、クラフトドローンの教育価値をさらに広げるため、STEAM教育・観光・福祉・アートとテクノロジーを横断する新たな教育コンテンツとして、自治体・文化施設・商業施設とのコラボレーション、公立学校での導入も視野に入れ検討しているという。
韓国では、ワークショップに参加した子どもたちが継続してドローンに興味をもち取り組めるよう、ドローンビンゴやドローンウォーなどの多様な競技コンテンツが開発されており、日本での大会開催も目指し準備がすすめられているとのことだ。
株式会社Binarity Bridge 代表取締役 金陽信 氏のコメント

クラフトドローンコミュニティを通じて、より多くの子どもたちにドローンや、理工系への興味を持つ機会を与えたいと考えています。
クラウドファンディングでの成功は、私たちへの信頼と<紙>ドローンへの期待の表れであり、これを励みに今後も日韓両国でコミュニティとの共存共栄を追求して参ります。
ーーーーー
出典
