テトラ・アビエーション社、電動垂直離着陸機『teTra Mk-7』を発表。低空域経済圏の新たなプラットフォームを目指す
テトラ・アビエーション株式会社(以下、テトラ・アビエーション社)は、次世代エアモビリティ社会を実現する電動垂直離着陸機として『teTra Mk-7』を発表した。 この機体は、二酸化炭素の排出を抑える電動機構を採用した設計となっているという。
目次
未来の乗り物を目指す『teTra Mk-7』
『teTra Mk-7』は、テトラ・アビエーション社がこれまでに開発してきた機体を基に、民生用量産型として完成度と信頼性を大幅に向上させた電動航空機だ。
二酸化炭素の排出を抑える電動機構を採用した環境に優しい設計となっており、持続可能な社会の構築に貢献するとともに、そのコンパクトな設計により、都市部や山間部などの狭いスペースでも運用が可能となっている。
また、最新の制御システムと多数のプロペラや滑空性能を持つ翼を備え、万が一の緊急時でも安全に着陸できるよう配慮されている。
これにより、パイロットによる運用だけでなく、将来的には無人運用にも対応できる柔軟性を持っている。
また、同社は、『teTra Mk-7』を民生用として販売するだけでなく、自社でエアタクシー事業を展開する計画を立てている事も発表。
都市部と郊外をつなぐ次世代の移動手段として普及させることで、低空域経済圏に新たな価値を提供するとしている。
『teTra Mk-7』のスペック
乗員数 | 2名 |
サイズ | 全幅 8m x 全長 8m x 全高 2m |
最大離陸重量 | 1,500kg |
航続距離 | 200km (120km) |
航続時間 | 60分(34分) |
ペイロード | 220kg(140kg) |
巡航速度 | 140 kts |
最高速度 | 160 kts |
※スペックは想定値、()内はサービスイン当初の初期値
『teTra Mk-7』派生モデル
『teTra Mk-7』については、機体設計と基盤技術を活用して、物流分野や調査・偵察分野での活用を視野に入れた派生モデルも開発が構想されている。
災害時の迅速な点検や過疎地での物資の早期輸送、航空検査の省人化といった社会課題の解決を目指したものなのだという。
teTra Mk-7 Freighter
物流用途向けのモデル。
航空貨物輸送用コンテナ(ULD)に代表される航空貨物業界の貨物基準に対応した機体内部構造に最適化したモデルとなっている。
当初は有人での運用を予定し、将来的には無人運用も視野に入れている機体になるという。
teTra Mk-7 Surveyor
点検・偵察・調査用途向けのモデル。
多方向に向けた高感度カメラやセンサーを搭載し、機内でデータ解析が可能な機体となる。
この機体についても、当初は有人運用を予定しており、将来的には偵察や監視における無人運用を計画しているという。
イメージ動画はこちら
『teTra Mk-7』のイメージ動画はこちら。
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出典