三菱重工、開発中の無人機による夜間・長距離の高速道路状況確認の実証試験を実施。安全・迅速な無人機を用いたパトロールの有効性を確認
三菱重工業は、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本、本社:東京都千代田区)の協力を得て、同社が管理する常磐自動車道において、夜間通行止め時に無人機による高速道路状況確認の実証試験を実施したことを発表した。 従来のパトロールカーに代わり、無人機を用いたパトロールを想定したもので、その有効性を確認することができたとしている。
目次
実証試験について
実証試験に使用した小型無人機
実証試験は、常磐自動車道の大熊ICから浪江IC間の10.2kmの区間において、当社民間機セグメントが現在開発中の小型シングルローター型無人機を用いて実施された。
高速道路上空を時速50~60kmで夜間自動飛行し、高速道路上での安定した飛行が可能であることや、搭載したカメラによる夜間の高速道路の路面状況や落下物の認識が可能であることを確認された。
三菱重工業は、AIによる落下物自動認識や複数機同時運航の実証試験も今後行っていく予定としている。
今回の実証実験で使用された無人機の仕様
【エンジンタイプの小型ドローン 仕様】
・耐風性(風速20m/s)を考慮したシングルローター型
・ガソリンエンジンによる駆動
・機体寸法|長さ 約2m × 幅 約0.5m × 高さ 約0.9m
・航続時間|最大 2時間
・飛行速度|巡航速度80km/h (最大 130km/h)
・ペイロード|7kg(燃料含む)
【実証試験のための追加装備】
・路面状況を監視するための可視光+赤外線カメラ
・夜間飛行のため、路面照射用のライト他
小型無人機から撮影した高速道路路面状況
小型無人機から撮影した高速道路落下物の状況
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出典