ドローンマーケティングの概要と活用シーン|注目される理由についても解説
本記事では、ドローンマーケティングの概要や活用シーンについて解説。さらにドローンマーケティングが注目される理由と効果的に行う方法についても紹介します。ドローンを活用した販促活動を検討している企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ドローンマーケティングとは
出典:pixta.jp
ドローンマーケティングとはドローンによる空撮映像を活用したブランディングのことを指します。
具体的な活用方法は以下のようなものがあります。
- 空撮映像によるプロモーション
- ドローンショーによる宣伝
それぞれについて解説していきます
空撮映像によるプロモーション
手軽に空を飛ばせるドローンを利用して空撮を行い、企業の施設映像やイメージ映像を作成してプロモーションに活かすことができます。一般的に空撮はヘリコプターや飛行機を利用するため、高額な費用がかかりますが、ドローンならコストを抑えて屋内や狭い場所などさまざまなスポットを撮影することが可能です。
ドローンショーによる宣伝
ドローンショーは夜空にプログラミング飛行された多数のドローンのイルミネーションを点灯させて、
花火のように美しい文字や画像を浮かび上がらせるものです。ドローンショーの美しさを利用して話題性を呼び認知度をアップさせる、観覧者により情報が拡散されて露出が増加するといった効果があります。
ドローンマーケティングの活用シーン
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ドローンショーの具体的な活用例は以下のようなものがあります。
- ドローンショーで企業ロゴやQRコードを夜空に映し出す
- 設備やスポットを空撮して訴求できる
それぞれについて解説していきます。
ドローンショーで企業ロゴやQRコードを夜空に映し出す
夜空に美しくメッセージを表示させることができるドローンショーを利用して、企業のロゴやQRコードを映し出し認知度アップにつなげることが可能です。観客に対しエンターテイメントとして楽しませることができるため、イメージアップ効果も期待できます。
設備やスポットを空撮して訴求できる
小型で小回りがきくドローンの飛行性能を活かして、製造設備や観光スポットを空撮してスケール感のある映像でサービスやスポットを紹介することができます。工場の設備を紹介して技術力をアピールしたり、地上からは確認しにくい観光スポットの魅力を上空から紹介したりすることが可能です。
また自社でドローンを飛行させて撮影することができるので、外注先に要望を伝える手間を省き、細かい部分にこだわって撮影することができます。
ドローンマーケティングが注目される理由
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ドローンマーケティングが注目される以下の理由について解説します。
- 自社で運用できる
- コストを抑えて空撮ができる
- アイキャッチ効果が高い
自社で運用できる
ドローンマーケティングは自社で飛行させることができれば、外注せずにプロモーションできるというメリットがあります。自社運用することによりコスト削減はもちろんのこと、マーケティングスキルが蓄積していくため、オリジナリティのある効果的な販促手法の確立が期待できます。
コストを抑えて空撮ができる
ドローンを利用することにより空撮映像を利用したプロモーション映像制作のコストを抑えられる点も魅力のひとつです。壮大なスケール感が生まれる空撮映像を利用してイメージ映像や企業のプロモーション映像を費用を抑えて制作することができます。
アイキャッチ効果が高い
ドローンマーケティングとしてドローンショーを活用すればアイキャッチ効果が高いプロモーションを行うことが可能です。夜空に美しいイルミネーションを生み出して、エンタメ性が高いPR活動を実施することができます。
ドローンマーケティングとSNSを組み合わせて相乗効果を狙う
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PR目的でドローンショーを実施すれば観覧者が撮影してSNSに投稿し、情報の拡散を狙うことができます。話題性があるドローンショーとSNSは相性がいいため、両者を組み合わせて相乗効果を狙うのも効果的な手法です。
ドローンマーケティングはこれから活用が見込まれる手法
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ドローンの普及はこれから進められていくことが予想されるため、ドローンマーケティングも一般的になっていくことが予想されます。プロモーション効果を向上させるためにはSNSを利用して情報を拡散していくことがポイントです。販促活動に取り組もうとしている企業の方は、ぜひ本記事を参考にドローンマーケティングにとり組んでみてください。